器用の夕べ

自転車と映画と

「レースは出たけれど」2回戦

f:id:myahgo_ultra:20171126090039j:plain

しょうこりもなく昨年にひきつづき「第22回ツールドゆう」に参加したわけだが、自転車が新しくなった以外準備もなにもしていないわけで惨々たるリザールトなのは”ゆう”までもないのだけれども、なんていうの? その最中まるでロォードレースのような展開を味わってしまい振り返ってみるとたいそう気持ちのよい大満足のイベントであった。お土産もたくさんもらったし。

わたしと同組総勢15人くらいが号砲なるや一斉にスタートを切るとあらまぁ、さっそく後ろにはすでに3人しかいない。仮に山田さん、佐藤さん、その他って名付けましょうか。わたしを含めて3人で(その他はさっそくちぎれた。)中盤までは付かず離れず登っておったのだけれども山田さんと佐藤さんがペースアップ。付いていくことはできずあぁ、これでブービー確定かと意気消沈しているところすぐに山田さんが見えてきたではないか。するすると彼の後ろについて束の間ラクをさせてもらうことにした。スピードがどんなに遅くても、そう、例え10km/h前後で走っていても人の後ろにつくとペースメーキングしてもらっているからか単なるプラシーボか心身ともにラクになる。そして、この先下ってから平坦区間になることを知っていたわたしは、登り終わる数メートル手前でアタックをかけ見事山田さんを置き去りに。お休みしたいところを我慢して平坦で踏みまくり次の登りに勢いをつけるや今度はなーんと、佐藤さんそしてその先には前の組でスタートしていたイナダくんが見えるではないか。わたしは佐藤さんの後ろにつき2人してイナダくんを追い抜くことに成功。抜くのにけっこう時間を労したがこのときは不思議と絶対に抜けると確信しておったねぇ。けっこう冷静にレースを楽しんでおりました。次の平坦区間に入る前にさっきと同じ手口で今度は佐藤さんを置き去りにしすっかり気分はファビーオアールとなっていたのであった。

さぁ、終盤戦である。チョーがつくほどの激坂が見えてきた。彼方さきには佐藤さんが走っている(また抜かれていた)。加えて激坂直前で今度は完全に引き離したと思っていた山田さんにまで抜かれる始末。とにかく山田さんの後ろにつこうとするも山田さんのペースについていけず撃沈するのだけれども、激坂では傍目にもタレきったとわかる佐藤さんと実は同じ組でスタートしていたヒロシゲくんの2人を捕らえることには成功し、勾配のゆるくなったゴール前20メートルでスプリントを開始! わたしはこのレースを敢闘し存分に楽しみまくったのであった。

(TVに映らないような)後ろのほうでも、激しいレースが展開されているのだ。ー山本元喜ー

 わたしも山本元喜(キナンサイクリング)である。

f:id:myahgo_ultra:20161123134651j:plain

とまぁ、こうして2017年最後のレースをふりかえったわけだが実は1ヶ月前の話である。あいかわらず自転車にまたがることの少ないこの師走を迎えてはいるが、どうにかこうにか時間を捻出して来年の「ツールドゆう」では山田さんと佐藤さんのお世話にならないようにしたい、と思っておる次第です。

僕のジロ・デ・イタリア

僕のジロ・デ・イタリア