器用の夕べ

自転車と映画と

今日のおめざは集団サイクリング

f:id:myahgo_ultra:20150504180026j:plain

行きつけみつけの自転車屋さんが土日、雨の場合はNG。の早朝サイクリングを実施していて普段はひとりで呑気に走ったりフィーットネスと称して追いこんだつもりになったり、いやまさしくstravaにタフ! といわれるぐらいのライードをしたりもあるのだけれどもゴールデンウィークだし集団走行なるものを経験しておくのも悪くなかろうとこの度参加してみると大変楽しかった、オー、グッドスマイル。自然と笑顔がはじけるぜ。ぐらいの多幸感にだかれるのは30数kmの本コースは5級峠で少し苦しんだあと平坦の続く瀬戸内海岸線をふっ飛ばしましょうという設定でありそこはまた当然のようにstravaのタイムトライアルとなっていてこれぞCyclisme! du Vélo! というお腹いっぱいのライードであって、中途の休憩にたちよるパン屋さんで実際にお腹いっぱいになるし、おまけとして他人の自転車を眺めて目の保養にもなる。それにしても私のmidori号はかっこうがよいなぁ。くわえて集団で走るさいの手をお尻にあてたらstopの合図ですよみたいなテクニークも覚えられるのだから少々くせになり次回もレッツジョイン! と思ってしまうのはしかたがないのだけれども、ここら周辺では唯一の本格的な自転車屋さんが開催する集団サイクリングなので遅い人速い人が混在してしまうのはさけられずいまだカメさんグループであるところの私にとっては競争意識が先立ってしまい意外なほど疲れる30kmなのであって、いくら多幸感にだかれる。恍惚となる。高揚感に浸ろうとも心の片隅にううぅむ、明日からの仕事にひびくなぁ。つーか仕事いきたくねぇ。と切ない気持ちをもってしまうのもまたいたしかたがないことなのであった。

f:id:myahgo_ultra:20150506073734j:plain

大変おいしいと評判のパン屋さんの食べかけのピザパンとコーヒーの組み合わせはおぉー、なんかセレーブサイクリストのたたずまいの雰囲気の気配のある感じのフィーリングですね。ちなみに普段のライードはようかん一択です。